長いブログ~この世界中にある長いものの神秘

長いものを淡々と紹介していきます

【衝撃】世界で最も長い生き物

世界で最も長い生き物は何でしょう。

シロナガスクジラ?蛇?キリン?色々な生き物がいると思いますが、世界一長い生き物を紹介していきます。

 

1.マヨイアイオイクラ

f:id:aisha1027:20180910075609j:plain

 

なんとこちら全長40mを越えるそうです。

かなり長いですね。

全長40mというと、ウルトラマンと大体同じくらいの長さですね。

このクラゲは繊細で脆く崩れやすいため未だに捕獲には成功していないそうです。

 

 

2.ライオンタテガミクラゲ

f:id:aisha1027:20180910080129j:plain

またまたクラゲです。

最大で直径2.5m、触手の長さは37mにも及ぶそうです。

画像からもわかるように人と比較してかなり大きいことがわかりますね。

さらに触手には、毒もあるそうで万が一海で遭遇した時はご注意を。。。

 

3.シロナガスクジラ

f:id:aisha1027:20180910080706j:plain

 

一番長い生き物といったらこいつを思い出しますよね!

世界最大のもので34mの個体があるとの記録もあるそうです。

体重もサイズによって変わりますが、80tから190tもあります。

触手もあるため長さではクラゲに負けてしまいましたが、圧倒的な存在感ですね。

ちなみに34mは大体11階建のビルと同じくらいだそうです。

 

4.イリエワニ

f:id:aisha1027:20180910081836j:plain

こちらは世界で最も長い爬虫類です。

ギネス記録だと6.17mの個体がいたそうでシロナガスクジラなんかと比べたら小さく感じますが、人を食べてしまう恐ろしさがあるため実際にみたらサイズ以上の威圧がありそうですね。

 

5.ダチョウ

f:id:aisha1027:20180910124348j:image

世界最大の鳥類です。

体高2.5mもあり、さらに世界最速の2足歩行になります。

その速さは時速70kmを越えるため万が一追われたら高速に乗って逃げるしかありませんね!

 

6.アフリカゾウ

f:id:aisha1027:20180910124837j:image

陸で最大の生き物です。

およそ6~7.5mもあり体重は10トンほどあります。

そのサイズだけあって食べる量もものすごく1日に300kgにもなるそうです。

基本食べるものは草や木ですがこんなに毎日食べてると草木がなくなってしまいそうですね。

 

 

長さはマヨイアイオイクラゲが一番ですが実際に見てみたらシロナガスクジラの方が存在感が凄そうですね!